正美樹の読書・音楽日記!

アクセスカウンタ

zoom RSS 東野圭吾『容疑者xの献身』……トリックがとにかくスゴイ!!

<<   作成日時 : 2008/09/09 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)
文藝春秋
東野 圭吾

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


 東野圭吾の『容疑者xの献身』という本。この本は“ガリレオ”シリーズの3作目。ちょっと前に福山雅治や柴咲コウらによってドラマ化されたシリーズである(自分は2回くらいしか見なかったけど……)。そして、今回の作品で映画化されることでも話題になっている。作品自身でいうと、この作品で東野圭吾は直木賞を受賞している。しかも2005年の各賞を総なめしたことでも大きく話題になっていた。自分は捻くれているので、話題になっているときは読もうって気に全然ならなかったのだが、今回文庫本化されたことで一気に読みたくなってしまった。

 スゴイ。

 めちゃくちゃ、面白かった。

 各賞総なめってことが実感として納得できる作品である。そして、本の帯にある言葉……

これほどの深い愛情に、これまで出会ったことがなかった。この世に存在することさえ知らなかった。

 これは作品の中に登場する言葉の引用だけど、まさにその通りの作品だった。最後は感動で目に涙さえ浮かんでしまった。

 とにかく凄かったのは、トリック。最近読んでいて、これほどスゴイと思ったことはない。まさにこれがあったから成立した作品だよね。まさに完全犯罪にふさわしいものだった。ほんと目からウロコだ。

 今まで東野圭吾の作品を何冊も読んで来たけれど、ここまでいいと思ったことはなかったなぁ〜〜。読む作品、読む作品、どれもがそこそこに面白いんだけど、決定的って感じじゃなかった。だけど、これで一気に株価急上昇(笑)。ちょっとまだ読んでいない作品もあるんで、また手を出してみようかって気になった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。読書好きな方なんですね。おいらも最近、通勤時に本を読むようにしてます。「ラストイニング」はおいらも見ましたよ。東野圭吾もたまに読みます。容疑者xの献身は映画にもなって話題の作品ですよね。図書館にあったら借りてみます。また遊びにこさせてもらいますね。
けい
2008/09/10 16:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東野圭吾『容疑者xの献身』……トリックがとにかくスゴイ!! 正美樹の読書・音楽日記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる